2018年10月31日水曜日

2018和歌山連盟ベンチャーフォーラム




2018年10月20~21日に
紀北青少年の家において
和歌山連盟主催の
平成30年度のVSフォーラムが開催されました

橋本第2団の武藤恵祐ローバースカウトが
中心となって企画実行してくれました

以下、武藤恵祐スカウトの報告です








我々ローバースカウトにやらせてくださいと名乗り出て、
準備してきた半年間の集大成になったかどうかは
色々と思う部分がありますが、
ひとまずはやりきったというところです。

県外からゲストとして
優秀かつ愉快なローバースカウトのお三方に
わざわざ和歌山まで来ていただいての実行委員会は、
これまでの自身の経験とは異なるリーダーシップについて
勉強になったものでした。



“Be proud of being a scout”

をトップメッセージに、そして

『change 〜私たちにできること〜』

をテーマに、
ぶっちゃけ活発ではない和歌山のスカウティングを 
active movement へと動かすきっかけになればいいなと
心の中で考えながらやってきました。





いまの全国的なスカウト数の減少対策や
RCJの戦略浸透には
間違いなくひとりひとりの意識改革であったり、
アプローチの仕方を改善していくであったり、
もっと強い意思や自信、誇りを持つべきです







2日間をかけて
「change 〜私たちにできること〜」をテーマに、
様々なプログラムを通じて
スカウティングの無限の可能性、幅広さ、多様性や、
社会貢献についての講演が行われ、
討議が交わされました。

また、フォーラムの意思決定として採択文、
アクションプラン、提言文が定められ、
参加者ひとりひとりが各団や地区、
その他の環境に戻ってから
どのようにこの経験を活かすのかを決めました。



そのために
やれることはこれからも全力でやりたいと思ってます。
周囲の皆さん、たくさん巻き込まれてやってください。








以下、フォーラムの意思決定です。

〔採択文〕
世界中の課題を当事者意識を持って
積極的に解決するための行動をする。

〔アクションプラン〕
・情報収集、情報発信を通じて、現状、動向を知る。
・課題の原因を理解し、
 それを解決するための能力を身につけ、
 その情報を共有し、多くの人を巻き込んだ計画を立てる。

〔提言文〕
 和歌山連盟や地区に情報を共有する場を提供してほしい。









最後に、
このような場ではありますが、
改めて実行委員はじめ各指導者の皆さまには
多大なるご協力とご支援を賜り、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しかしながら、
フォーラムをやりきった、
終えたことがゴールではないので、
引き続きよろしくお願いします!!















0 件のコメント:

コメントを投稿